banner

banner

Blog

2016.10.25 9:41

川崎市運営の無料の学童保育施設についての指摘

川崎市運営の無料の学童保育施設わくわくプラザの問題として、

 

・預かり時間が延長できない

⇒ 19時まで

・スポットで急に預かって欲しいときに対応してくれない

・時間を有効に活用できていない

⇒ 勉強、習い事を教えてくれるわけではない

 

という問題を認識していましたが、

昨日、あるプロジェクトの打ち合わせで、新たな認識を得ました。

 

・子供が行きたがらない

 

飽きるというのもあるのでしょうが、

その子にとってのその場所の居心地というのは重要で、

何となく受け入れられていないなど居心地が悪いと感じるのでしょう。

私として子供の視点が抜け落ちていたのは失態でした。

習い事もいろいろな選択肢があり、いろいろな大人に出会うことが成長につながる。

子供のことを思えば、学童保育施設が無料というのは特に意味のないことなのですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

川崎のパソコン教室の講師がアルゴリズムや人工知能技術を使った実証実験結果をご紹介しています

川崎で小さなお子様にも人気の考える力をみがく、パソコン家庭教師のブログでは、プログラミング技術の1つであるアルゴリズムや人工知能の技術を使って、身近にある宝クジや株式などの予想結果などをご紹介しています。
当パソコン教室を運営する講師は人の心理と知能に興味があり、人工知能の研究開発にも取り組んでおります。当教室では高度なプログラミング技術にもチャレンジできますので、ブログをご覧になってご興味持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お子様向けのマウスで楽しく学べるスクラッチプログラミング教室も開催しており、人工知能の開発が益々進んでいくと予想される将来に役立つスキルを小さなうちから身に着けられますので、お気軽に川崎の当パソコン教室までお問い合わせください。