banner

banner

Blog

2017.11.12 1:06

JAXA藤島先生のお話しとバルーンロケット作り(鷺沼小学校で寺子屋体験授業)

昨日は、鷺沼小学校で、寺子屋体験授業がありました。

寺子屋は、川崎市が推進している、地域住民で作る学校の授業以外の子供のための学びの場です。

鷺沼小学校の寺子屋は、今年から始まり、私は、鷺沼小学校の寺子屋コーディネーターをやっております。

そして、今年の4月、5月には、プログラミング体験教室を実施し、合わせて150人を超える生徒が参加してくれました。

 

昨日の寺子屋体験授業は、JAXAの藤島先生がお越しくださり、ロケットに関するお話しとバルーンロケット作りでした。

最近の子は、先生の話を静かに聞いているし、科学への興味も強いようですね。

バルーンロケットの作成もスムーズです。

さくらパソコン教室の私のプログラミング教室に通ってくれている生徒さんが、

バルーンロケットに工夫を加えて、藤島先生にお褒めの言葉と、記念品のJAXA特性トートバッグをもらっていました。

自分なりに工夫しチャレンジすることの大切さは、私も同意するところです。

型枠からはみ出過ぎるのもいけませんが、いつまでも型枠にハマらないチャレンジ精神は持ち続けて欲しいですね。

 

DSC_0292

DSC_0292

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼ ホームページ カテゴリーメニュー ▼
[ホーム] [プロフィール] [コンセプト]

[ご利用案内] [お問い合わせ] [フェイスブック]

[お知らせ] [ブログ] [ギャラリー]

関連記事

川崎のパソコン教室の講師がアルゴリズムや人工知能技術を使った実証実験結果をご紹介しています

川崎で小さなお子様にも人気の考える力をみがく、パソコン家庭教師のブログでは、プログラミング技術の1つであるアルゴリズムや人工知能の技術を使って、身近にある宝クジや株式などの予想結果などをご紹介しています。
当パソコン教室を運営する講師は人の心理と知能に興味があり、人工知能の研究開発にも取り組んでおります。当教室では高度なプログラミング技術にもチャレンジできますので、ブログをご覧になってご興味持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お子様向けのマウスで楽しく学べるスクラッチプログラミング教室も開催しており、人工知能の開発が益々進んでいくと予想される将来に役立つスキルを小さなうちから身に着けられますので、お気軽に川崎の当パソコン教室までお問い合わせください。