トップ画像3

トップ画像3

Blog

2017.12.11 1:04

ラズパイのマイクラでマルチプレイができます

ラズベリーパイ(通称ラズパイ)は、5000円で買えるパソコンです。

主に教育、そして監視などのセンサーと組み合わせてIOTに使われています。

 

ラズベリーパイで何ができるのかと言うと、スマホでできることぐらいは何となくできてしまいます。

インターネットはもちろん、ユーチューブも見れます。

 

ゲームだってできます。ただし、ラズベリーパイ用です。

 

そのゲームの中に、マインクラフトがあります。

マインクラフトは、今や小学生で知らない子はいないほど大ヒットしているゲームです。

ブロックをおいて家を建てたり、山を採掘して金やダイヤモンドを掘り出したり、いろんな遊び方ができます。

何と言っても、木や山、水、平原、雪といった3D空間をまるでそこを歩いている、もしくは飛んでいるかのように動き回れ、様々な発見があるところが冒険心をくすぐられるようです。

空間認知力を鍛えるには持って来いですし、空間認知力がまだまだ乏しい小学生は、自ずとやりたがるのかもしれません。

高校入試では、立体の問題が出ます。頭の中で立体が描ける方が有利ですから、マインクラフトは、これで遊ぶだけで高校入試対策ができてしまう!と言ったら言い過ぎでしょうか。^ ^;

 

さて、ラズベリーパイに入っているマインクラフトですが、何と、複数人で同時に同じワールドに入って遊べる、マルチプレイもできてしまうのです。

これで何かワークショップができないか思案中です。協働作業で、街を作る!?

 

DSC_0332

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼ ホームページ カテゴリーメニュー ▼
[ホーム] [プロフィール] [コンセプト]

[ご利用案内] [お問い合わせ] [フェイスブック]

[お知らせ] [ブログ] [ギャラリー]

関連記事

川崎のパソコン教室の講師がアルゴリズムや人工知能技術を使った実証実験結果をご紹介しています

川崎で小さなお子様にも人気の考える力をみがく、パソコン家庭教師のブログでは、プログラミング技術の1つであるアルゴリズムや人工知能の技術を使って、身近にある宝クジや株式などの予想結果などをご紹介しています。
当パソコン教室を運営する講師は人の心理と知能に興味があり、人工知能の研究開発にも取り組んでおります。当教室では高度なプログラミング技術にもチャレンジできますので、ブログをご覧になってご興味持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お子様向けのマウスで楽しく学べるスクラッチプログラミング教室も開催しており、人工知能の開発が益々進んでいくと予想される将来に役立つスキルを小さなうちから身に着けられますので、お気軽に川崎の当パソコン教室までお問い合わせください。