banner

banner

Blog

2018.04.25 1:07

マインクラフトパイでサバイバルモード

ラズベリーパイに標準でインストールされているマインクラフトは、

一般的に言われるクリエイティブモードです。

私が主催するプログラミング教室「考える力をみがく、プログラミング教室」に来てくれている生徒さんに何度も「サバイバルモードじゃないの?」と聞かれるものだから、マインクラフトパイのサバイバルモードを探したところ…

ありました。

今回、Ko Takagiさんの「打つか投げるか」のサイトを参考にさせていただき、サバイバルモードのパッチを適用し、実行してみました。

 

体力ゲージが出ます。動物が出ます。空は飛べません。水の中では息ができません。アイテムは拾わなくてはなりません。

作業台が利用できるかは、確認していません。

DSC_0424

DSC_0424

 

動物がいる中、ほのぼのとマルチプレイができるのか試してみました。

Joinするマインクラフトサーバーが見つかるものの…

DSC_0422

DSC_0422

 

接続できませんでした。^ ^;

DSC_0423

DSC_0423

 

マインクラフトサーバーとなっているマインクラフトパイが、クリエイティブモードであれば、接続できるようですが、持てるアイテムの数が5コずつで、空も飛べない、相手を攻撃することもできないと、何にも面白くない…。

しかしながら、サバイバルモードで遊んだワールドにクリエイティブモードで入りなおすと…動物が出てきて、少しほのぼのとした気分になります。^ ^

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼ ホームページ カテゴリーメニュー ▼

[ホーム] [プロフィール] [コンセプト]

[ご利用案内] [お問い合わせ] [フェイスブック]

[お知らせ] [ブログ] [ギャラリー]

関連記事

川崎のパソコン教室の講師がアルゴリズムや人工知能技術を使った実証実験結果をご紹介しています

川崎で小さなお子様にも人気の考える力をみがく、パソコン家庭教師のブログでは、プログラミング技術の1つであるアルゴリズムや人工知能の技術を使って、身近にある宝クジや株式などの予想結果などをご紹介しています。
当パソコン教室を運営する講師は人の心理と知能に興味があり、人工知能の研究開発にも取り組んでおります。当教室では高度なプログラミング技術にもチャレンジできますので、ブログをご覧になってご興味持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お子様向けのマウスで楽しく学べるスクラッチプログラミング教室も開催しており、人工知能の開発が益々進んでいくと予想される将来に役立つスキルを小さなうちから身に着けられますので、お気軽に川崎の当パソコン教室までお問い合わせください。