BLOGブログ

川崎にある鷺沼の当プログラミングスクールが更新するブログです

川崎にある鷺沼の当プログラミングスクールの活動記録をご覧ください

地元でプログラミングスクールのご利用をお考えでしたら、川崎市鷺沼にある考える力をみがく、パソコン家庭教師まで気軽にお電話ください。
当スクールは駅チカで、学校や仕事終わりに利用しやすいのが特徴です。
地元密着の当プログラミングスクールでは、出張教室も行っており、近くのカフェやお客様のご自宅までお伺いし、マンツーマンの授業も行います。
難しいイメージがあるプログラミング学習も、小学生等のお子様でも楽しく体感的に学べるスクラッチによる簡単なゲーム作成が可能ですので、気軽にお問い合わせください。

  • ロゴ

    スクラッチを始めるとこんなことができるようになります

    2017/11/27
    さくらパソコン教室で開講している「考える力をみがく、プログラミング教室」では、 1.テキストに則った基本を学ぶ時間 2.自発的に作品を自由に改良し発想を豊かにする時間 3.物おじせず発表する場と人の作品を見て聴く時間 の3つの時間を大切にしています。   本日は、10月29日(日)「シューティングゲームをつくろう」で発表してくれた当校の生徒さんの作品発表の様子をご紹介します。 どう...
  • ロゴ

    プログラミングは1つの自己表現手段です。

    2017/11/26
    さくらパソコン教室で開講している「考える力をみがく、プログラミング教室」では、 現在、生徒数5名、12月から6名になります。   昨日は、第4土曜日で、プログラミング教室の開講日でした。 それぞれのレベルに合わせたテキストに則って自分でスクラッチを操作してプログラミングした後は、 自分なりに改良して、みんなの前で発表します。 全員が全員、改良の時間が足りないと言います。   やはり数カ月早く始めた先輩(...
  • ロゴ

    スクラッチで描いたオリジナルキャラクターで勝負!

    2017/11/20
    11月26日(日)13:00から、 「オリジナルキャラクターでトントン紙ずもう」イベントを開催します。   まずはスクラッチで、絵の書き方を習います。 絵の描き方はビットマップとベクターの二通り。 今回の講習では、パワーポイントなどでお馴染みのベクター方式の描き方をお教えします。 練習の題材は、アンパンマン。次にドラえもん。 自由時間には、オリジナルキャラクターを描いてもらって、 ...
  • 5才からのプログラミング、スクラッチジュニアはタブレットでできます。

    2017/11/14
    スクラッチをさらに簡易にさせた、タブレットでできるプログラミング教育アプリ、スクラッチジュニアをご紹介します。 スクラッチジュニアの主な特徴は、タブレットで操作するところです。 タブレットですので、命令ブロックを指先で操作し移動します。 命令ブロックをつなげるところはスクラッチと同じですが、スクラッチがさらに簡素化されていて、できることは少なくなりますが、その分、プログラミングとは何かを...
  • ロゴ

    スクラッチでタイピングソフトを作ってみました。

    2017/11/13
    スクラッチプログラミングは、マウスでブロックをドラッグ&ドロップし、組み合わせるようにしてプログラミングします。 キー入力がない分、キー入力に集中力を奪われることなく、プログラミングに集中できる仕掛けになっています。 自分でプログラムしたものが、イメージしたとおりに動いた感動は、プログラミングをしたことがある人にしかわからないと思いますが、 小学校の低学年からその感動を味わえるというのは...
  • JAXA藤島先生のお話しとバルーンロケット作り(鷺沼小学校で寺子屋体験授業)

    2017/11/12
    昨日は、鷺沼小学校で、寺子屋体験授業がありました。 寺子屋は、川崎市が推進している、地域住民で作る学校の授業以外の子供のための学びの場です。 鷺沼小学校の寺子屋は、今年から始まり、私は、鷺沼小学校の寺子屋コーディネーターをやっております。 そして、今年の4月、5月には、プログラミング体験教室を実施し、合わせて150人を超える生徒が参加してくれました。   昨日の寺子屋体験授業は、JAX...
  • ロゴ

    ロボットプログラミングとスクラッチプログラミングの違い

    2017/11/11
    ロボットプログラミングとスクラッチプログラミングを分ける必要はないのですが、 どちらから習わせようか迷っている親御さんも多いと思いますので、 あえてその違いを述べてみます。   ロボットプログラミングとスクラッチプログラミングの差は、 子供の発想をより表現できるのはどちらか、ということです。   ロボットプログラミングは、入力、すなわちセンサーの種類によって、表現が限られてしまいま...
  • ロゴ

    人工知能アルゴリズムでロト6的中!5等1000円ですけど…。

    2017/11/10
    プログラミングスキルと人工知能の知識を活用して、 ロト、ナンバーズ、競馬の予想ソフトウエア、予想新聞を作成して販売しています。 予想ソフトウエアは、ヤフオクで、予想新聞は、コンビニエンスストアのマルチコピー機で購入できます。 アメブロで、的中の実績を公開しています。 https://ameblo.jp/g-am-era/ 予想新聞については、こちらのランディングページでもご紹介しています。 https://www.ip-lam...
  • ロゴ

    32bitOSを64bitOSに変える方法

    2017/11/09
    現在、Unityで簡単なアプリを作成するワークショップ、Unity体験講座を準備中です。 さくらパソコン教室のパソコンを利用していただくので、パソコンを持ってきていただく必要はありません。   さて、Unityですが、Windowsで言えば、64bitOSにしかインストールできないのです。 ところが、教室にあるパソコンの中には、32bitOSのものがありました。 これを何とか、64bitOSに変えることができないか…。   64bitOSのインストール...
  • Unityの本を衝動買い!

    2017/11/08
    いよいよ今週末から、さくらパソコン教室で、プログラミング教室を手伝ってくれているスタッフの1名が、生徒さんの一人に Unity を教え始めます。昨日、時間があったので、本屋に立ち寄り、こんな本を見つけました。さっそく、ヤフーショッピングで注文。え!?こんなこともできちゃうの?生徒の驚く顔が思い浮かびます。   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 考える力をみがく、パソコン家庭教師 https://paso-com-tutor.com TEL:0...
  • 第6回宇宙エレベーター競技会向けて始動!?

    第6回宇宙エレベーター競技会向けて始動!?

    2017/11/07
    昨日、宇宙エレベーター競技会が終わったにも関わらず、 子供たちが放課後、さくらパソコン教室にやってきました。 来年度に向けてレゴを使ってロボットを組み立て初めたところを見ると、 大会に参加したことで感じ得た何かがあるのだろうと察しています。 興味のあることについては、子供は何も言われなくてもやり始めます。 やり遂げたい何かを実現するために乗り越えなければならないハードルが出てきたとき...
  • ロゴ

    月会費制のプログラミング教室も2人から5人に増え、活気が増してきました。

    2017/11/06
      マウスで楽しくプログラミング教室、主催の前川です。 おかげさまで、月会制のプログラミング教室も2人から5人に増え、活気が増してきました。 生徒の1人は、スクラッチを卒業し、アプリ製作ツール、ユニティにチャレンジする予定です。   昨日は、宇宙エレベーター競技会全国大会に参加してきました。 小学生チームと中学生チームが、1か月間かけて作ったロボットがテザーと呼ばれるテープを上り、 ピンポン玉を宇...
  • 宇宙エレベーター競技会全国大会に参加してきました。

    宇宙エレベーター競技会全国大会に参加してきました。

    2017/11/05
    宇宙エレベーター競技会全国大会@神奈川大学 横浜キャンパス会場 に参加してきました。   我々のチームは、高得点をあげることはできませんでしたが、 大会の雰囲気と自分たちの作ったロボットが結果を出すという経験は良い経験になったと思います。 できれば、来年も参加したいですが、参加してくれる人次第です。   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 考える力をみがく、パソコン家庭教師 https://paso-com-tutor.co...
  • 明日、宇宙エレベーター競技会に参加

    明日、宇宙エレベーター競技会に参加

    2017/11/04
    考える力をみがく、パソコン家庭教師の前川です。 明日は、宇宙エレベーター競技会、全国大会です。 小学生チームと中学生チームの2チームのコーチとして参戦します。 さすがに初回なので、様子見半分ですが、 去年の小学生部門が10個で優勝なので、小学生部門はもしかするともしかするぞ。 さあ、頑張っていきましょう! http://space-elevator.tokyo/   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 考える力をみがく、パ...

地元でプログラミングスクールをお探しでしたら、当スクールまで気兼ねなくお問い合わせください。
考える力をみがく、パソコン家庭教師では、ビジネスシーンで活用できる資料作成コースや起業する方向けのホームページ作成やSNS利用方法のコース・数学のつまずきを解消できる高校受験数学対策等、初心者向けの内容から応用的な内容まで幅広く指導しております。
川崎にある鷺沼の当プログラミングスクールのプログラミング学習は、スクラッチというソフトを使用し、マウス操作によるブロックの組み合わせでゲームを作成するという体感的な操作でプログラミングの基礎を学べるだけでなく、より高度なプログラミング学習に挑戦することもできます。
体験レッスンも行っておりますほか、教室での授業だけでなく、ご自宅やカフェへ出張しての授業も可能ですので、プログラミングに興味がありましたら気軽にご利用ください。