BLOG

ゲーム、アプリ、スクラッチ、プログラミング用迷路画像無料ダウンロード/オリジナル迷路を作る

2019/02/05

川崎市では、地域主導による寺子屋学習を推進およびサポートしてくれています。
私は、プログラミング教室の代表と講師をやる傍ら、寺子屋コーディネーターもやっております。
寺子屋の学習は、月1回の体験学習と、週1回の学習支援とからなっており、月1回の体験学習では、私が主体となってプログラミング教室なども実施しております。

今回は、学習支援で実施したお楽しみ学習の話です。
私はスクラッチを使って、オリジナル迷路を作るプログラムを作成しました。こちらのブログでも毎日新作を掲載しております。このプログラムを使って出力させた迷路に、自分でスタートとゴール、宝物やお邪魔キャラ、一方通行、通り抜けなどを設置して、自分オリジナルの迷路を作ってもらう試みを実施しました。

ほとんどの生徒さんが、こちらの主旨をくみ取ってくれ、オリジナルの迷路作りを楽しんでくれました。実は、このオリジナル迷路作りは、プログラミングに通じるものがあります。ルールに則って、スタート、ゴール、お邪魔キャラなどを設置し、きちんとゴールできるものを作らなければなりません。しかも、お友達などに見せて面白いと言ってもらえるものにしなければならないのです。

実は案外難しい、オリジナル迷路作り。
以下のリンクから、オリジナル迷路作りの素材を無料でダウンロードできます。
せひお試しください。

迷路画像5種類無料ダウンロード