BLOG

マインクラフトで迷路を作ってみました

2019/08/04
ロゴ

「マインクラフトで迷路を作ってみました」

 

先日から、マインクラフトカップ2019の話でしたので、私もマインクラフトで何かを作りたくなりました。マインクラフトエデュケーションエディションには、最初からコードビルダーが組み込まれていますが、通常版には、組み込まれていません。しかし、Windows10版のマインクラフトでは、Code Connection for Minecraftというプログラミングツールをインストールすることで、プログラミングが可能になります。

 

Code Connection for Minecraftをインストールすると、何種類かのプログラミングツールを使うことができるのですが、今回、私は、Scratchを使いました。唯一、リストを使えるからです。私は、毎日、Scratch作ったオリジナルプログラムで迷路を書かせていますが、その迷路のデータをリストとして書き出し、マインクラフト用のScratchに読み込ませると、マインクラフトワールド内に迷路ができるという寸法です。

 

自分でプログラミングコードを書いたことがある人は分かると思いますが、自分がやりたいことが明確であっても、コンピューターにどう指示すなわちプログラムすることで、イメージどおり動いてくれるのか、頭を悩ませるかと思います。迷路を書くプログラムと簡単に言ってのけましたが、興味のある人は、ぜひチャレンジしてみてください。スタートからゴールまでたどることのできる迷路をどのようにすれば作ることができるか。パズルを解くように考え、プログラムコードにしてみると良いです。

 

さて、私の作ったマインクラフトの迷路作成動画は、こちらです。

 

このワールドは、こちらで配布しています。

https://paso-com-tutor.com/_file/ja/file/296/file/1/

 

  考える力をみがく、プログラミング教室の先生が書いた本

人生をプログラミング!~自分の力で生きる~ 人生をプログラミング!~自分の力で生きる~

1,620円

Amazon