BLOG

聞く力は、生きる力 〜自主的コミュニケーションのすすめ〜

2025/06/30

本日は、自主的、自発的なコミュニケーションの話。英会話教室と、英語の勉強は似ているようで少し違う。英会話教室は、英語とコミュニケーションを同時に学ぼうとするため、単なる英語の勉強よりは高度な能力が要求されます。コミュニケーションという言葉が一般的でなかった頃は、国語と言っていたでしょうか。コミュニケーションの能力は、あまりにも生活に密着しているため、敢えてそれを学ぶ時間は学校ではありませんが、とても重要です。そして、その機会はありふれているようで、逆に生活圏内でとどまり、少ない。しかも、質問されて答えるコミュニケーションではなく、自ら聞きたいことを聞きだすための自主的、自発的なコミュニケーションは、益々その機会がありません。人から聞きだすことすなわち興味を持つことは推奨されるべきことのはずですが、忙しい大人から煙たがられると、たぶん多くの子どもたちは聞くことを止めてしまうのでしょう。そこで、Youtube…。むしろ、人との対話は貴重な機会。大事にしていきましょう。