BLOG

昨日もマインクラフト体験に来てくれました

2018/04/09
ロゴ

昨日も、ラズベリーパイマインクラフトの体験に来てくれました。

操作になれている子は、1時間ぐらいで、結構、いろんなものを作ってしまいますね。

その速さに驚いています。

 

さて、マインクラフト、教育的な応用がいろいろ言われていますが、

まだまだ私がこれはと思う教育的使用方法は見受けられません。調査不足なのかもしれませんが…^ ^;

しかし、マインクラフトの世界は、ブロック置いたり壊したり、空も飛べたり、自由な空間のようで、そうではありません。

キノコは日陰にしか置けないなどのルールがあるのです。そのルールは、ゲーム内のどこにも書いていない、それでも子供たちはそのルールを知っています。

実は、そのルールの知り方は、友達に聞いたり、インターネットで調べたり、ユーチューブで調べたり。

自分の知りたいことは、自分で調べるんですね。

これこそが、マインクラフトの教育的効果なのではないかと、雲のプログラミング教室の山田孝雄さんも言っていました。

教育用に大人が云々言い出したあとは、たいていダメになっています。

実は、特に大人がそこに口出しする必要はないのではないか、そんな風に考えています。

マインクラフトは、単なるゲームのようで、その世界の仕組みを知ろうとすることにつながる、

ひいては、いつの日か実社会の仕組みを知ろうとするきっかけになってくれるのではないでしょうか。

すべては、どこかでつながっているというのが、私の持論です。

 

毎週日曜日に、マインクラフトの世界を友達と共有しよう!イベントを開催していますので、

ぜひ、さくらパソコン教室 鷺沼駅前校に来てくださいね。

 

マイクラ体験

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼ ホームページ カテゴリーメニュー ▼

[ホーム] [プロフィール] [コンセプト]

[ご利用案内] [お問い合わせ] [フェイスブック]

[お知らせ] [ブログ] [ギャラリー]