BLOG

マインクラフトパイでサバイバルモード

2018/04/25

ラズベリーパイに標準でインストールされているマインクラフトは、

一般的に言われるクリエイティブモードです。

私が主催するプログラミング教室「考える力をみがく、プログラミング教室」に来てくれている生徒さんに何度も「サバイバルモードじゃないの?」と聞かれるものだから、マインクラフトパイのサバイバルモードを探したところ…

ありました。

今回、Ko Takagiさんの「打つか投げるか」のサイトを参考にさせていただき、サバイバルモードのパッチを適用し、実行してみました。

 

体力ゲージが出ます。動物が出ます。空は飛べません。水の中では息ができません。アイテムは拾わなくてはなりません。

作業台が利用できるかは、確認していません。

DSC_0424

DSC_0424

 

動物がいる中、ほのぼのとマルチプレイができるのか試してみました。

Joinするマインクラフトサーバーが見つかるものの…

DSC_0422

DSC_0422

 

接続できませんでした。^ ^;

DSC_0423

DSC_0423

 

マインクラフトサーバーとなっているマインクラフトパイが、クリエイティブモードであれば、接続できるようですが、持てるアイテムの数が5コずつで、空も飛べない、相手を攻撃することもできないと、何にも面白くない…。

しかしながら、サバイバルモードで遊んだワールドにクリエイティブモードで入りなおすと…動物が出てきて、少しほのぼのとした気分になります。^ ^

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考える力をみがく、パソコン家庭教師
https://paso-com-tutor.com
TEL:070-5564-5948
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼ ホームページ カテゴリーメニュー ▼

[ホーム] [プロフィール] [コンセプト]

[ご利用案内] [お問い合わせ] [フェイスブック]

[お知らせ] [ブログ] [ギャラリー]