GALLERY

四則演算の練習にぜひご利用ください

2018/11/21


プログラミングというのは、論理の塊ですので、算数ができないのに、プログラミングができるというのは、ちょっと信じがたいです。私も、子供の頃はコミュニケーションが苦手で、というか、私が幼少の頃は、まわりの大人が私が言うことぐらいは、少し間違っていても理解してくれたのですが、成長するにつれて、要求も複雑になり、大人が私の言うことを理解できなくなったため、ちゃんと話をしなければならなかったのですが、いきなり話ができるようになるわけでもなく、仕方がないので、絵本から読み始め、ファンタジー小説に興味を持ち、とりあえず算数は嘘をつかないので、さらに数学を突き詰め、論理的に言葉を重ねることで、プログラミング思考ができるようになったわけです。

 

ですので、コミュニケーションの苦手な子は、まずは算数を得意になってもらいたいと思い、四則演算バトルをスクラッチでつくりました。?部分の答えの数字をマウスでクリックするか、数字ボタンを押すだけです。ステージ8まであります。パーフェクト目指して頑張ってください。2019年1月以降は、Scratch3.0に移行され、スマホやタブレットでもプレイできると思いますが、それまでは、パソコンでアクセスしてください。



e-shinbun
⇒ e-shinbunのページへジャンプします